
端っこ暮らし

人生迷走中。世界の端っこで暮らしています。思い付いたことを少しずつ書いていきたいと思います。

ぼくがかんがえたがっこうをよくする100のほうほう その1

はい。
100個出るかわかりませんが、やる気のあるうちにスタートしたいと思います。


えー早速ですね。

学校をよくするために何が必要か。

まずは、質の高い教員を採用できたら、学校=教育は良くなるんじゃないかと思います。

そして、どうやって質の高い教員を採用するかですが、簡単。


お給料を上げる。


まずはこれだと思います。
良い人材には高い報酬を与える。
わかりやすいですね。
わたしのいた自治体では公務員の給料がどんどん下がってましたけど。

学校に勤めていたときに、研修で、大学の教授の方の講演を聞きましたが、その方が仰ってました。

スウェーデン(だったかな?)では、実際に教員の給料を上げて、成果が出たそうです。

あと、こうも仰ってました。
「教育は人の心を研究対象にするものだから、最も難しい学問だ」と。

これについては必ずしも納得はできないのですが、、。

難しい学問ではあるでしょうけど、例えば東京大学京都大学などの一流大学の人はそもそも教員になろうという人いないだろうし。

また、教員採用試験の倍率を見ていると、中学高校については教科にもよりますが、あまり倍率も高くありませんし、人気ないんだろうなと。

高学歴の人が教員になれば、すなわち学校が良くなるとは思いません。

しかし、給料は下げる。
でも、質の高い人材が欲しいっていうのは基本的におかしいと思います。

ぼくがかんがえたがっこうをよくする100のほうほう(前書)

以前、公立中学校に学校事務として勤めておりました。
なかなか荒れた学校で、週に一回以上毎週窓ガラスが割れてた月もありました。

生徒も色々個性がありますが、先生も色んな人がいます。
当たり前ですけど。

仕事に真面目な先生もいますし、事なかれ主義の先生もいます。
同僚としても、親切な先生もいましたし、一緒に働きたくない先生もいました。

先生が大変な仕事というのは近くにいて実感しましたけど、制度や職場にも色々問題があると思いました。

今は学校現場から逃げてしまいましたけど、こんな風だったらよかったのになぁと思うことがたくさんあります。

それを少しずつ書いていこうかなと思います。
100個出るかわかりませんが…。

100は目標です。

あと、この提案ですが、すべて主観によります。
データや統計を参照しません。

なので、話半分に読んでもらえたら嬉しいです。


残業と休憩と

ここ最近、残業ばかり続いています。
入社する前から忙しい業界ということは知ってましたが、毎日残業だと少し疲れます。

ところで、今日書きたいのは残業が多くて嫌ということだけではありません。

納期が短い案件があれば、残業もしなくちゃいけないでしょう。
上でも書きましたが、残業がそれなりにあることは知ってたので、文句はありません。

でも、納得のいかないこともあります。

まず、前の記事でも書きましたけど、始業時間前の掃除ですね。
それに加えて、金曜日の終業時間になったらまた掃除を行います。

しかも、うちの職場は就業規則で、終業時間から30分は休憩時間と定められているため、残業代は出ません。

就業規則に書かれているので、その時間は休んでたらいいのですが、ほとんど毎日ミーティングがその時間に食い込んでます。

ミーティングが早く終わって、休憩時間に食い込んでいなくても、休憩するより早く帰りたいので、ボランティア勤務してます。

今の会社は9時から始業、12時〜13時休憩、17時半終業で、勤務時間は7時間半です。

1時間の休憩があるので、労働基準法的には終業後の休憩は必ずしも要る訳ではないはずです。

そして、その休憩時間に休んでいる人はいないので、実質的に見れば、残業時間を抑えるために存在する休憩に思えてなりません。

ミーティングや掃除が、その時間に行われているので、使用者の管理下にあるのは間違いないです。

毎日45分タダ働きしてると思うと、損していると感じてしまいます。

※3月22日誤字脱字修正しました。
広告を非表示にする

現職の嫌な所

転職してまだ1ヶ月ですが、転職活動を開始しました。
早過ぎますよね。
でも、会社側からしても、辞めるなら早く辞めた方がいいと思いますし、4月になると入社式があるそうなので、それまでに退職したいなと思っています。

就業規則では1ヶ月前に退職を申し出ることになっているので、もう無理なんですけど…。
民法627条のことは、ここでは議論しません。



それで、現職の嫌な所ですね。

なんでしょうかね。
大まかに言えば、雰囲気が嫌です。
自分が感じたことを友人に話すときは「新興宗教みたいで嫌」と言っています。

 これじゃわかりませんよね。
具体例を挙げていくと、

  ・朝の挨拶のとき、全員とハイタッチする
  ・毎朝朝礼で、某スパルタ研修の受託をしている会社の社長さんの本を一節読む
  ・朝夕のミーティングが毎日1時間半くらいある
  ・始業時間前から掃除する
  ・始業時間前から勉強会
  ・飲み会のときは社内で調理する


新興宗教っぽいなと感じたのはこんな感じです。
どれも大したことないんですけど、一回嫌なイメージを持ってしまうと、ダメですね。
粗探しみたいに、なんでもマイナスに捉えてしまいます。
直接質問したことはありませんが、営業所の責任者である上司がこういう制度を考え、実施してるんだと思います。

どうなんでしょうか。
民間企業なら、これくらい普通でしょうか。


あと、自分のビジネスマナーや常識がなってないのがダメなのですが、よく叱られ、説教されます。


自分ができる仕事なんてあるのかと本当に不安です。
広告を非表示にする

仕事って大変

新しい職場に来てまだ1ヶ月ですが、早くも悩んでいます。

自分はなんてダメなんだろうと落ち込んでしまいます。

入社する前は雰囲気が良さそうで、楽しみにしていたのですが、入社後すぐから嫌になってきました。

職場の雰囲気やルールや上司が好きになれないのですが、先輩社員の方たちは楽しそう?に仕事をしているので、やはり自分がダメなんだろうなと思います。

新しい職場は本社から離れた小さな営業所で、派遣社員の方を含めて10人を少し超えるくらいの部署です。

同僚の方たちは、みなさん気さくで優しい人です。

この営業所のトップの人が特に苦手なんですが、この人も客観的に見ると良い人です、たぶん。

ですが、自分を採用したことを後悔してるんじゃないだろうかと疑ってます。

たぶん、自分はビジネスマナーがなってないんだと思います。

コミュニケーション能力が低いとも言われました。

何処に行っても同じでしょうが、もう一社内定をもらっていた方に行ったらよかったと後悔しています。

広告を非表示にする

辞めるのも大変

お久しぶりです。
またかなり間が空いてしまいましたね。

更新を怠っている間に転職が決まりました。
1月末に退職し、2月初めより新しい職場に行きます。
引き継ぎが終われば、有給休暇を消化して退職まで来ないつもりでいます。

…が、

今、引き継ぎをしているところなんですが、これがなかなか大変です。

引き継ぎ相手は同じ学校事務職員になるのですが、以前の記事に書いたとおり、関係がとても悪く、またわたし自身が仕事をミスしたりしたこともあり、信用がありません。

引き継ぎ相手は、この仕事を10年以上経験していて、未了事項とわたししか知らない業務事項を伝えておけば、仕事ができるし、相手も早くわたしと離れたいと思っていると考えていたので、すんなり終わると思ったのですが、ダメでした。

作成した引き継ぎ書をもとに、昨日引き継ぎを行なったのですが、不十分だったようです。また、

あれはやっていけ
これもやっていけ

と、引き継ぎ日の当日や前日に言われたことをやるよう言われました。
退職を他の同僚に伝えていなかったことを後悔しました。

さらに、今日も教頭や校長から引き継ぎとは関係のない新しい仕事まで指示され、引き継ぎの終わりの目処が立ちません。

今日、引き継ぎ相手は、わたしの作った帳簿をひとつひとつ確認していました。
粗探しされていると感じてしまった自分が情けないのですが、前もって確認してもらうように頼んでおけばよかったと後悔です。

自分の段取りの悪さが原因と思うので、誰にも文句は言えないのです。

結局退職日まで有給を消化できないのではないかと落ち込んでいます。

広告を非表示にする

仕事を辞めたい理由

1つ記事を書いただけで、1ヶ月も放置してしまいました。

不精ですね…
毎日更新しようと思っていたのに。
こんなんだから失敗ばかりしてしまうんですね…

辞める意思表示をしてから1ヶ月経ちましたが、転職先は決まっておりません。
いくつか面接を受けたのですが、すべて一次選考で落とされました。
このことについては、また改めて記事を書きたいと思います。



前置きが長くなりましたね。
表題のことですが、仕事を辞めたい理由ですね。

仕事への不満は色々あるのですが、1番は職場の人間関係が理由です。
学校の人間関係は少し特殊かもしれませんが、自分の場合は学校だからという訳ではなく、単純な職場いじめみたいな状況です。

自分が原因と感じているので、職場いじめと言ってしまうと悪い気がするのですが、全部自分のせいだと言ってしまうのも嫌です。

まぁとても嫌な状況です。

頼んだ仕事をしてくれない。
仲間外れにされる。
聞こえるように陰口を言われる。
などなど。

とても普通の職場の人間関係とは言えません。
人間関係が悪化した当初は修復できるよう努力していましたが、今はもうその気はなく、早く退職したいと思っています。

関係が悪いと思う人間ですが、

同室の事務職員。
校長。
養護教諭(保健室の先生)。
一部教員。

うちの学校は事務職員2名配置で、ずっと向かい合って仕事しているのですが、この人との関係が最悪です。全く口をききません。
関係を悪くしたのは自分なので文句は言えません。

校長は以前相方の事務職員と一緒に仕事したことがあり、何かと相方の味方をします。
それ自体はいいのですが、この校長はうちの市町村では問題人物とされているようです。
正論を言うときもあるのですが、おかしいと感じる言動が多いです。
よく叱られるのですが、叱られる内容は自分に責任があることもあるので文句はありません。
しかし、事務の業務について理解がないことと、おかしな言動は困ります。
悪い人ではありませんが、苦手だし嫌いな人です。

養護教諭ですが、相方の事務職員と仲が良いので、よく一緒にいます。
事務室で養護教諭と相方が、私の悪口を言っています。「あれ」などの指示語でわたしを指し、多分わざとわかるように悪口を言っています。
自分が悪いと思っていることもあるので、言われても仕方ないと思う反面、やっぱり苦しく感じます。

一部の教員も同じようなもので、事務室で他の教員の悪口を言ったり、すぐ隣でヒソヒソ話をしたり、、、なんというか、そういうのばっかり見ると嫌な気持ちになります。


早く退職したいです。
でも、仕事が見つかりません。
どうにかなるでしょうかね……