端っこ暮らし

人生迷走中。世界の端っこで暮らしています。思い付いたことを少しずつ書いていきたいと思います。

仕事って大変

新しい職場に来てまだ1ヶ月ですが、早くも悩んでいます。

自分はなんてダメなんだろうと落ち込んでしまいます。

入社する前は雰囲気が良さそうで、楽しみにしていたのですが、入社後すぐから嫌になってきました。

職場の雰囲気やルールや上司が好きになれないのですが、先輩社員の方たちは楽しそう?に仕事をしているので、やはり自分がダメなんだろうなと思います。

新しい職場は本社から離れた小さな営業所で、派遣社員の方を含めて10人を少し超えるくらいの部署です。

同僚の方たちは、みなさん気さくで優しい人です。

この営業所のトップの人が特に苦手なんですが、この人も客観的に見ると良い人です、たぶん。

ですが、自分を採用したことを後悔してるんじゃないだろうかと疑ってます。

たぶん、自分はビジネスマナーがなってないんだと思います。

コミュニケーション能力が低いとも言われました。

何処に行っても同じでしょうが、もう一社内定をもらっていた方に行ったらよかったと後悔しています。

広告を非表示にする

辞めるのも大変

お久しぶりです。
またかなり間が空いてしまいましたね。

更新を怠っている間に転職が決まりました。
1月末に退職し、2月初めより新しい職場に行きます。
引き継ぎが終われば、有給休暇を消化して退職まで来ないつもりでいます。

…が、

今、引き継ぎをしているところなんですが、これがなかなか大変です。

引き継ぎ相手は同じ学校事務職員になるのですが、以前の記事に書いたとおり、関係がとても悪く、またわたし自身が仕事をミスしたりしたこともあり、信用がありません。

引き継ぎ相手は、この仕事を10年以上経験していて、未了事項とわたししか知らない業務事項を伝えておけば、仕事ができるし、相手も早くわたしと離れたいと思っていると考えていたので、すんなり終わると思ったのですが、ダメでした。

作成した引き継ぎ書をもとに、昨日引き継ぎを行なったのですが、不十分だったようです。また、

あれはやっていけ
これもやっていけ

と、引き継ぎ日の当日や前日に言われたことをやるよう言われました。
退職を他の同僚に伝えていなかったことを後悔しました。

さらに、今日も教頭や校長から引き継ぎとは関係のない新しい仕事まで指示され、引き継ぎの終わりの目処が立ちません。

今日、引き継ぎ相手は、わたしの作った帳簿をひとつひとつ確認していました。
粗探しされていると感じてしまった自分が情けないのですが、前もって確認してもらうように頼んでおけばよかったと後悔です。

自分の段取りの悪さが原因と思うので、誰にも文句は言えないのです。

結局退職日まで有給を消化できないのではないかと落ち込んでいます。

広告を非表示にする

仕事を辞めたい理由

1つ記事を書いただけで、1ヶ月も放置してしまいました。

不精ですね…
毎日更新しようと思っていたのに。
こんなんだから失敗ばかりしてしまうんですね…

辞める意思表示をしてから1ヶ月経ちましたが、転職先は決まっておりません。
いくつか面接を受けたのですが、すべて一次選考で落とされました。
このことについては、また改めて記事を書きたいと思います。



前置きが長くなりましたね。
表題のことですが、仕事を辞めたい理由ですね。

仕事への不満は色々あるのですが、1番は職場の人間関係が理由です。
学校の人間関係は少し特殊かもしれませんが、自分の場合は学校だからという訳ではなく、単純な職場いじめみたいな状況です。

自分が原因と感じているので、職場いじめと言ってしまうと悪い気がするのですが、全部自分のせいだと言ってしまうのも嫌です。

まぁとても嫌な状況です。

頼んだ仕事をしてくれない。
仲間外れにされる。
聞こえるように陰口を言われる。
などなど。

とても普通の職場の人間関係とは言えません。
人間関係が悪化した当初は修復できるよう努力していましたが、今はもうその気はなく、早く退職したいと思っています。

関係が悪いと思う人間ですが、

同室の事務職員。
校長。
養護教諭(保健室の先生)。
一部教員。

うちの学校は事務職員2名配置で、ずっと向かい合って仕事しているのですが、この人との関係が最悪です。全く口をききません。
関係を悪くしたのは自分なので文句は言えません。

校長は以前相方の事務職員と一緒に仕事したことがあり、何かと相方の味方をします。
それ自体はいいのですが、この校長はうちの市町村では問題人物とされているようです。
正論を言うときもあるのですが、おかしいと感じる言動が多いです。
よく叱られるのですが、叱られる内容は自分に責任があることもあるので文句はありません。
しかし、事務の業務について理解がないことと、おかしな言動は困ります。
悪い人ではありませんが、苦手だし嫌いな人です。

養護教諭ですが、相方の事務職員と仲が良いので、よく一緒にいます。
事務室で養護教諭と相方が、私の悪口を言っています。「あれ」などの指示語でわたしを指し、多分わざとわかるように悪口を言っています。
自分が悪いと思っていることもあるので、言われても仕方ないと思う反面、やっぱり苦しく感じます。

一部の教員も同じようなもので、事務室で他の教員の悪口を言ったり、すぐ隣でヒソヒソ話をしたり、、、なんというか、そういうのばっかり見ると嫌な気持ちになります。


早く退職したいです。
でも、仕事が見つかりません。
どうにかなるでしょうかね……

カウントダウン

今日上司に仕事を辞めることを伝えてきました。言うつもりはなかったのですが、話の流れで言ってしまいました。

現在、学校事務として働いていますが、仕事内容、人間関係、将来のことなど色々不満があったため以前から転職を考えていました。

今日、校長から叱られてしまい、その最中に「転職でもする気なのか」と訊かれ、「はい」と答えてしまいました。今日のところ、年度末までいるような終わり方になりました。

転職活動は以前からしていますが、次が決まっている訳でもなく、またアテがある訳でもなく、いずれ辞めるつもりでしたが、辞めた後のことを考えるととても不安です。

後悔もいっぱいしそうです。
広告を非表示にする