端っこ暮らし

人生迷走中。世界の端っこで暮らしています。思い付いたことを少しずつ書いていきたいと思います。

仕事を辞めたい理由

1つ記事を書いただけで、1ヶ月も放置してしまいました。

不精ですね…
毎日更新しようと思っていたのに。
こんなんだから失敗ばかりしてしまうんですね…

辞める意思表示をしてから1ヶ月経ちましたが、転職先は決まっておりません。
いくつか面接を受けたのですが、すべて一次選考で落とされました。
このことについては、また改めて記事を書きたいと思います。



前置きが長くなりましたね。
表題のことですが、仕事を辞めたい理由ですね。

仕事への不満は色々あるのですが、1番は職場の人間関係が理由です。
学校の人間関係は少し特殊かもしれませんが、自分の場合は学校だからという訳ではなく、単純な職場いじめみたいな状況です。

自分が原因と感じているので、職場いじめと言ってしまうと悪い気がするのですが、全部自分のせいだと言ってしまうのも嫌です。

まぁとても嫌な状況です。

頼んだ仕事をしてくれない。
仲間外れにされる。
聞こえるように陰口を言われる。
などなど。

とても普通の職場の人間関係とは言えません。
人間関係が悪化した当初は修復できるよう努力していましたが、今はもうその気はなく、早く退職したいと思っています。

関係が悪いと思う人間ですが、

同室の事務職員。
校長。
養護教諭(保健室の先生)。
一部教員。

うちの学校は事務職員2名配置で、ずっと向かい合って仕事しているのですが、この人との関係が最悪です。全く口をききません。
関係を悪くしたのは自分なので文句は言えません。

校長は以前相方の事務職員と一緒に仕事したことがあり、何かと相方の味方をします。
それ自体はいいのですが、この校長はうちの市町村では問題人物とされているようです。
正論を言うときもあるのですが、おかしいと感じる言動が多いです。
よく叱られるのですが、叱られる内容は自分に責任があることもあるので文句はありません。
しかし、事務の業務について理解がないことと、おかしな言動は困ります。
悪い人ではありませんが、苦手だし嫌いな人です。

養護教諭ですが、相方の事務職員と仲が良いので、よく一緒にいます。
事務室で養護教諭と相方が、私の悪口を言っています。「あれ」などの指示語でわたしを指し、多分わざとわかるように悪口を言っています。
自分が悪いと思っていることもあるので、言われても仕方ないと思う反面、やっぱり苦しく感じます。

一部の教員も同じようなもので、事務室で他の教員の悪口を言ったり、すぐ隣でヒソヒソ話をしたり、、、なんというか、そういうのばっかり見ると嫌な気持ちになります。


早く退職したいです。
でも、仕事が見つかりません。
どうにかなるでしょうかね……